2016年11月15日火曜日

長女の威厳

こんにちは、 Chisaです。
見に来ていただき、本当にありがとうございますm(_ _)m

Mina・・竹槍でよく頑張ったね
骨は拾うから、安心して逝ってね(仕事に)

妹達が、このままじゃハンドメイドブログじゃなくなっちゃうとざわついていたので、更新します。

いきなりこの記事から読まれた方は、順を追って読んで頂ければ幸いです。

まずは、ハンドメイドブログっぽく・・・
先日完成させたレース編みの小袋に、内布を付けました♪
(写真の加工は、Yukiにお願いを)



さてさて、ここからは身内ネタ。
ここ数日の妹達の攻防戦を、長女として無視するわけにもいかないので。。

私と妹達とは、Yukiの4コマにもありましたが、歳が少し離れています。
(少ーしだけですよ?少しだけ。。)

なので、私はYukiが赤ちゃんの頃にミルクをあげたり、オムツを替えたり、両親が仕事で遅い時には寝かし付けたりもしました。

ですから、気持ち的には“”です。
(あの子達にとって、思春期に母親が2人って・・・ね。。)

その後、私が進学で家を出たので、妹達と接する機会は少なくなりました。

就職してからは、私の職場でのよもやま話を、妹達は目を輝かせて聞いてくれました。
(・・と、勝手に記憶していますが・・・)

そう・・・私は姉として、威厳に満ちていました。
(・・と、これも勝手に記憶していますが・・・)



時は流れ、私は2人の娘をもつ専業主婦に。


妹達も立派な大人に・・・

いつしか対等に・・・

それどころか、すっかり上下が逆転に・・・
(親族での集まりの中行った腕相撲で、Yukiに負けた時には、一気に老け込みました)


お互い家庭を持ち、家事をこなす毎日でしたが、
「3人でハンドメイドのブログを始めよう!」とMinaが誘ってくれたの、
本当に嬉しかった。

パソコン関係が苦手な私を横目に、出来上がっていくブログ。。感動でした。

そして、Yukiの4コマで私は大笑いして、そして・・・心から尊敬しました。


妹達は、私が作った小物を一生懸命褒めてくれます。

でも、私がやっていることは、やろうと思えば誰にでも出来ることで・・そんなに私は恐い存在なのか!?と思ってしまいます。。。

その点、Yukiは違います。
オリジナルというか、自分でキャラクターを考えて、一生懸命描いて、それをブログに載せてます。

「ハンドメイド仲間になれない〜」とあの子は言いますが、
これは、ハンドメイドだよと思いました。

しかも前回の3姉妹お泊まり会で、暇を持て余したあの子が、Minaの持ってきた羊毛フェルトの道具をいじり出し・・

私達のキャラクター(頭部のみ)を再現!

その完成度と可愛さには脱帽しました。

練習していけば、羊毛フェルトの作家さんにだってなれるカモ?と思うほどです。
(だから、ちゃんと胴体つくって、アップしてね♪)

今はまだ、手にとれる作品にはなっていませんが、私が知らなかったYukiの才能が、このブログを通してどんどん開花してくれれば・・・

どんな作品が生み出されて行くのかを、Yukiのファン1号として、楽しみに待っている毎日です。



Minaの・・・人間味溢れる魅力も紹介したいのですが、それはYukiが張り切っているので、
任せようかな(笑)

ただの身内贔屓の話になってしまいましたが。。。

読んでいただき、本当にありがとうございました。



0 件のコメント: